内部統制

保険募集管理

第一生命は、保険募集に関する法令等の遵守の徹底が、お客さまの保護、保険会社の業務の健全かつ適切な運営の維持、および保険募集の公正の観点から重要であることを認識し、保険募集管理の態勢整備を推進しています。

保険募集管理に関する方針・規程など

当社は、適切な勧誘・提案や社員の教育・育成等に関する「勧誘方針」を策定し当社ホームページ等で公表しています。また、「内部統制基本方針」の下、当社における保険募集管理態勢における原則を定めた「保険募集管理規程」を制定しています。保険募集に関する法令や社内ルールについては「生涯設計デザイナーコンプライアンスマニュアル」に掲載し、保険募集を行う役員・社員に提供したうえで、各種研修などを通じて周知・徹底しています。
また、お客さまに当社の商品や制度・サービスの内容をわかりやすく正確に伝えるため、販売資料の取扱いについて「販売資料取扱規程」を制定しています。

保険募集管理に関する組織体制

当社では、コンプライアンス統括部を保険募集管理に関する内部統制担当所管としております。保険募集管理に関する態勢整備および推進に関する重要事項は、コンプライアンス委員会の下に設置した事故防止対策部会で協議し、コンプライアンス委員会に報告する体制としています。さらに保険募集に直接携わる支社・営業オフィスに対する保険募集管理はコンプライアンス統括部とカスタマーファースト推進部の協働体制にて運営し、カスタマーファースト推進部に配置されたカスタマーファーストオフィサーがお客さま視点での募集品質の向上を直接支社・営業オフィスに対し指導・支援しています。
なお、第一生命グループ全体として認識すべき保険募集管理に関する重要な事項などは、コンプライアンス統括部を通じて第一生命ホールディングスに適宜報告を行っています。

保険募集管理の推進

保険募集管理を含むコンプライアンス推進に関わる具体的な実践計画は、年度毎の取組み課題に応じた「コンプライアンス・プログラム」として毎年取締役会で決定し、各組織にて確実な遂行に努めます。これに加え、この「コンプライアンス・プログラム」および各販売チャネルの特性などを踏まえ、各組織単位でコンプライアンスに関する重点取組み課題を策定し、年間を通じて推進します。コンプライアンス統括部、カスタマーファースト推進部ならびに各販売チャネル統括所管は、これらを定期的にモニタリングし、適宜フォローを行っています。また、コンプライアンス委員会や下部組織である事故防止対策部会などで、コンプライアンス・プログラムに掲げた各課題の取組状況を定期的に検証し、適宜課題の見直しを行うなど、PDCAを実践することにより保険募集管理を推進しています。