第一生命コンタクトセンター
ご加入の生命保険に関するお手続きやお問い合わせにつきましては、こちらの第一生命コンタクトセンターにて承ります。
入院・手術給付金、死亡保険金等専用ダイヤル
入院・手術給付金、死亡保険金等のお手続き・お問い合わせ専用ダイヤルとなります。
<新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ等について>


受付時間
月~金曜日 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)
- ※ 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、受付日時を縮小させていただいております。
- お客さまサービス向上のため、SMS(ショートメッセージサービス)などにてアンケートをお送りする場合がございますので、その際にはご協力をよろしくお願いいたします。
- ※ 全てのお客さまへアンケートをお送りするわけではありません。
- ※ このアンケートではお客さまの個人情報やパスワードなどは一切お伺いしません。
- ※ ご回答いただいた内容はサービスの向上を目的として社内データと共に分析に使用いたしますが、この目的以外に使用することは一切ございません。
ご利用方法
フリーダイヤルにつながりましたら、アナウンスにしたがって操作をお願いいたします。
- ご案内の途中でご用件の番号を押していただいても結構です。
- ダイヤル回線の方は、トーンボタンまたは*を押してから、ご希望の番号を押してください。
上記受付時間以外は、以下のお手続き・ご照会を承っております。
- 第一生命カードの盗難・紛失のお届け/24時間受付(年中無休)
- 自動音声による契約者貸付・すえ置金・積立配当金のお手続きおよび残高照会/
受付時間:平日8:00~21:00 土日祝日9:00~20:00(年末年始、5/3~5を除く)
- 窓口所在地のご案内
コンタクトセンター混雑予測カレンダー
- ※ ご案内している混雑予測は目安であり、必ずしも電話がつながることをお約束するものではございません。
- ※ 休み明けや月末はつながりにくい場合があります。
- ※ ご契約内容の確認、各種お手続きは一部を除きご契約者専用サイトからも受付けておりますのでご利用ください。
シニア専用フリーダイヤル
- 70歳以上のお客さまを対象とした専用フリーダイヤルです。
コミュニケーターに直接つながり、ご照会に対してゆっくりと丁寧に対応を行います。

受付時間:月~金曜日 9:00~18:00 土曜日 9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)
- ※ 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、受付日時を縮小させていただいております。
耳や言葉のご不自由なお客さまからのお問い合わせ
耳の聞こえないお客さまや聞こえにくいお客さま、発話が困難なお客さまはビデオ通話を使って、通訳オペレーターと手話または筆談でお話しいただけます。
海外等からのお問い合わせ
- 海外や一部のIP電話からのご連絡など、フリーダイヤルがご利用できない場合は、以下の番号へおかけください。第一生命コンタクトセンターにつながります。
受付時間(日本時間):月~金曜日 9:00~18:00 土曜日 9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)
- ※ 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、受付日時を縮小させていただいております。
ご留意いただきたいこと
- 証券番号をあらかじめお確かめのうえ、契約者ご本人さまよりお電話願います。
- コンタクトセンターとのお電話は、当社業務の運営管理及びサービス充実の観点から録音させていただいておりますのでご了承願います。
- 契約者貸付をはじめてご利用になる方は、「契約者貸付条項」をご確認いただき、同意のうえお手続きください。
保険金等の適切なお支払いには、お客さまからのご一報が重要となります。保険金等の支払事由が生じた場合やお支払いの可能性があると思われる場合等、ご不明な点がある場合等についても上記コンタクトセンターまでご連絡ください。