「お客さまの声(苦情)」の件数

「お客さまの声(苦情)」の状況

2023年度(第2四半期および年度累計)

(2023年11月2日現在)

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第2四半期
(7~9月)

年度累計
(4~9月)

苦情件数

苦情件数

 

占率
(※1)

 

占率
(※1)

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

606

9.2%

1,174

9.0%

収納関係
(保険料のお払込みに関するもの)

293

4.5%

629

4.8%

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

1,466

22.3%

2,824

21.7%

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

1,037

15.8%

2,107

16.2%

その他

3,160

48.2%

6,251

48.1%

合計

6,562

100.0%

12,985

100.0%

  1. ※1 占率は四捨五入の影響により、合計値が100%にならないことがあります。

「お客さまの声(苦情)」の分類

 

主な事例

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

  • 加入時の説明に関するご不満等
  • 募集行為に関するご不満等

収納関係
(保険料のお払込みに関するもの)

  • 払方変更手続きや保険料の入金に関するご不満等
  • 保険料振替貸付に関するご不満等

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

  • 解約手続きに関するご不満等
  • 契約者配当に関するご不満等

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

  • 給付金の支払手続きに関するご不満等
  • 満期保険金の支払手続きに関するご不満等

その他

  • 営業職の態度・マナー、窓口・電話対応に関するご不満等
  • アフターフォローに関するご不満等

当社に寄せられた「お客さまの声(苦情)」の状況

2023年度(第2四半期および年度累計)の「お客さまの声(苦情)」の件数を掲載しています。