「お客さまの声(苦情、感謝の声、ご意見・ご要望)」の件数

「お客さまの声(苦情、感謝の声、ご意見・ご要望)」の状況

2019年3月受付分

(2019年5月8日現在)

横にスワイプできます。

 

(1)苦情件数

(2)苦情
解決件数

(3)解決率
((2)/(1))

感謝の声
件数

ご意見・
ご要望件数

 

占率
(※1)

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

286

10.7%

277

96.8%

-

7

収納関係
(保険料のお払い込みに関するもの)

178

6.7%

178

100.0%

-

19

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

655

24.6%

644

98.3%

-

34

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

433

16.3%

412

95.1%

-

34

その他

1,112

41.7%

1,086

97.6%

-

77

合計

2,664

100.0%

2,597

97.4%

46,917

171

  1. ※1 占率は四捨五入の影響により、合計値が100%にならないことがあります。

2018年度累計(4月~3月受付分)

(2019年5月8日現在)

横にスワイプできます。

 

(1)苦情件数

(2)苦情
解決件数

(3)解決率
((2)/(1))

感謝の声
件数

ご意見・
ご要望件数

 

占率
(※1)

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

3,314

9.5%

3,297

99.4%

-

52

収納関係
(保険料のお払い込みに関するもの)

2,041

5.9%

2,040

99.9%

-

159

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

8,673

24.9%

8,658

99.8%

-

346

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

5,381

15.4%

5,331

99.0%

-

461

その他

15,477

44.4%

15,445

99.7%

-

1,022

合計

34,886

100.0%

34,771

99.6%

625,185

2,040

  1. ※1 占率は四捨五入の影響により、合計値が100%にならないことがあります。

「お客さまの声(苦情)」の分類

 

主な事例

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

  • 加入時の説明に関するご不満等
  • 募集行為に関するご不満等

収納関係
(保険料のお払い込みに関するもの)

  • 払方変更手続きや保険料の入金に関するご不満等
  • 保険料振替貸付に関するご不満等

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

  • 解約手続きに関するご不満等
  • 契約者配当に関するご不満等

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

  • 給付金の支払手続きに関するご不満等
  • 満期保険金の支払手続きに関するご不満等

その他

  • 営業職の態度・マナー、窓口・電話対応に関するご不満等
  • アフターフォローに関するご不満等

当社に寄せられた「お客さまの声(苦情)」の状況

2018年度(第4四半期および年度累計)の「お客さまの声(苦情)」の件数を掲載しています。