「お客さまの声(苦情、感謝の声、ご意見・ご要望)」の件数

「お客さまの声(苦情、感謝の声、ご意見・ご要望)」の状況

2018年12月受付分

(2019年2月4日現在)

横にスワイプできます。

(1)苦情件数

(2)苦情
解決件数

(3)解決率
((2)/(1))

感謝の声
件数

ご意見・
ご要望件数

占率
(※1)

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

238

8.6%

224

94.1%

-

3

収納関係
(保険料のお払い込みに関するもの)

147

5.3%

146

99.3%

-

6

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

597

21.7%

592

99.1%

-

27

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

406

14.7%

381

93.8%

-

45

その他

1,366

49.6%

1,335

97.7%

-

95

合計

2,754

100.0%

2,678

97.2%

51,578

176

  1. ※1 占率は四捨五入の影響により、合計値が100%にならないことがあります。

2018年度累計(4月~12月受付分)

(2019年2月4日現在)

横にスワイプできます。

(1)苦情件数

(2)苦情
解決件数

(3)解決率
((2)/(1))

感謝の声
件数

ご意見・
ご要望件数

占率
(※1)

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

2,469

9.3%

2,444

98.9%

-

32

収納関係
(保険料のお払い込みに関するもの)

1,525

5.7%

1,523

99.8%

-

113

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

6,745

25.3%

6,736

99.8%

-

255

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

4,008

15.0%

3,945

98.4%

-

326

その他

11,887

44.6%

11,842

99.6%

-

770

合計

26,634

100.0%

26,490

99.4%

474,258

1,496

  1. ※1 占率は四捨五入の影響により、合計値が100%にならないことがあります。

「お客さまの声(苦情)」の分類

主な事例

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

  • 加入時の説明に関するご不満等
  • 募集行為に関するご不満等

収納関係
(保険料のお払い込みに関するもの)

  • 払方変更手続きや保険料の入金に関するご不満等
  • 保険料振替貸付に関するご不満等

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

  • 解約手続きに関するご不満等
  • 契約者配当に関するご不満等

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

  • 給付金の支払手続きに関するご不満等
  • 満期保険金の支払手続きに関するご不満等

その他

  • 営業職の態度・マナー、窓口・電話対応に関するご不満等
  • アフターフォローに関するご不満等

当社に寄せられた「お客さまの声(苦情)」の状況

2018年度(第3四半期および年度累計)の「お客さまの声(苦情)」の件数を掲載しています。