「お客さまの声(苦情、感謝の声、ご意見・ご要望)」の件数

「お客さまの声(苦情、感謝の声、ご意見・ご要望)」の状況

2018年6月受付分

(2018年8月2日現在)

横にスワイプできます。

(1)苦情件数

(2)苦情
解決件数

(3)解決率
((2)/(1))

感謝の声
件数

ご意見・
ご要望件数

占率
(※1)

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

293

9.4%

276

94.1%

-

4

収納関係
(保険料のお払い込みに関するもの)

185

6.0%

184

99.4%

-

11

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

780

25.1%

778

99.7%

-

29

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

435

14.0%

410

94.2%

-

28

その他

1,411

45.5%

1,366

96.8%

-

74

合計

3,104

100.0%

3,014

97.1%

50,784

146

  1. ※1 占率は四捨五入の影響により、合計値が100%にならないことがあります。

2018年度累計(4月~6月受付分)

(2018年8月2日現在)

横にスワイプできます。

(1)苦情件数

(2)苦情
解決件数

(3)解決率
((2)/(1))

感謝の声
件数

ご意見・
ご要望件数

占率
(※1)

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

817

9.3%

790

96.6%

-

12

収納関係
(保険料のお払い込みに関するもの)

581

6.6%

580

99.8%

-

41

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

2,325

26.4%

2,321

99.8%

-

93

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

1,324

15.0%

1,278

96.5%

-

92

その他

3,773

42.8%

3,720

98.5%

-

214

合計

8,820

100.0%

8,689

98.5%

147,613

452

  1. ※1 占率は四捨五入の影響により、合計値が100%にならないことがあります。

「お客さまの声(苦情)」の分類

主な事例

新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)

  • 加入時の説明に関するご不満等
  • 募集行為に関するご不満等

収納関係
(保険料のお払い込みに関するもの)

  • 払方変更手続きや保険料の入金に関するご不満等
  • 保険料振替貸付に関するご不満等

保全関係
(ご契約後のお手続きに関するもの)

  • 解約手続きに関するご不満等
  • 契約者配当に関するご不満等

保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)

  • 給付金の支払手続きに関するご不満等
  • 満期保険金の支払手続きに関するご不満等

その他

  • 営業職の態度・マナー、窓口・電話対応に関するご不満等
  • アフターフォローに関するご不満等

当社に寄せられた「お客さまの声(苦情)」の状況

2018年度(第1四半期および年度累計)の「お客さまの声(苦情)」の件数を掲載しています。