2006/10/04
第一生命保険相互会社(社長 斎藤 勝利)は、平成18年10月4日から、「お客さまの声(苦情・感謝の声)」の件数ならびにその解決件数について、当社ホームページ上で定期的に公表します。
当社に寄せられた「お客さまの声(苦情)」の受付状況とその解決件数については、4週間分を週単位で掲載し、毎週更新します。「お客さまの声(苦情・感謝の声)」の詳細については、前々月分および年間累計を掲載し、毎月更新します。
なお、「お客さまの声(苦情・感謝の声)」の件数については、「第一生命の現状(ディスクロージャー資料)」や「第一生命CSRレポート」にも掲載してまいります。
当社は、お客さまから寄せられた苦情に対してより一層速やかに対応し、事実関係の確認も含め最優先に取り組むとともに、経営の透明性を高めてまいります。
記
(1)掲載開始日
10月4日(水)
(2)掲載場所
該当ページURL http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/dsr/stakeholder/releace.html
(3)掲載内容
ア.毎週更新する内容 ※4週間分を週単位で掲載
当社に寄せられた「お客さまの声(苦情)」の状況
(受付件数ならびに解決件数)
イ.毎月更新する内容 ※前々月分および年間累計を掲載
当社に寄せられた「お客さまの声(苦情・感謝の声)」の状況
(分類ごとの苦情の受付件数ならびに解決件数、感謝の声)
<毎週更新する内容>
当社に寄せられた「お客さまの声(苦情)」の状況
(受付件数ならびに解決件数)
<掲載例>
(H18.9.29時点)
(1)受付件数 | (2)解決件数 | (3)解決率 ((2)/(1)) |
|
---|---|---|---|
先週(9/23~9/29) | 583 | 509 | 87.3% |
先々週(9/16~9/22) | 872 | 812 | 93.1% |
3週間前(9/9~9/15) | 1,369 | 1,294 | 94.5% |
4週間前(9/2~9/8) | 958 | 906 | 94.5% |
<毎月更新する内容>
当社に寄せられた「お客さまの声(苦情・感謝の声)」の状況
(分類ごとの苦情の受付件数ならびに解決件数、感謝の声)
<掲載例>
(H18.9.29時点)
8月分 | |||||
---|---|---|---|---|---|
(1)受付件数 | (2)解決件数 | (3)解決率 ((2)/(1)) |
|||
占率 | |||||
苦情 | ご契約時 | 331 | 6% | 271 | 87.1% |
ご契約期間中 | 4,141 | 77% | 4,104 | 99.1% | |
お支払い時 | 811 | 15% | 782 | 96.4% | |
その他 | 86 | 2% | 76 | 88.3% | |
小計 | 5,349 | 100% | 5,233 | 97.8% | |
感謝の声 | 398 | ||||
合計 | 5,747 |
(H18.9.29時点)
4-8月分累計 | |||||
---|---|---|---|---|---|
(1)受付件数 | (2)解決件数 | (3)解決率 ((2)/(1)) |
|||
占率 | |||||
苦情 | ご契約時 | 1,418 | 6% | 1,344 | 94.7% |
ご契約期間中 | 19,098 | 80% | 19,034 | 99.6% | |
お支払い時 | 2,930 | 12% | 2,873 | 98.0% | |
その他 | 349 | 1% | 323 | 92.5% | |
小計 | 23,795 | 100% | 23,574 | 99.0% | |
感謝の声 | 1,887 | ||||
合計 | 25,862 |
【ご参考】
主な事例 | |
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ご契約時 |
|
ご契約期間中 |
|
保険金等お支払時 |
|
その他 |
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以上