2016年度(平成28年度)

『第一生命フレッシュサラ川(U-29サラ川)グランプリ』記念すべき王者決定!
第1位は、若者から上司への魂の叫びを詠った一句
「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず
~第30回「サラリーマン川柳コンクール」もいよいよ応募開始!~

2016/09/23

第一生命保険株式会社(社長:渡邉 光一郎)では、第30回「サラリーマン川柳コンクール(サラ川)」の応募を2016年9月23日(金)から開始します。

「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず ゆとり世代記念すべき第30回の応募開始にあたっては、「サラ川」第30回の記念企画として今年3月より募集した、20代限定「フレッシュサラ川(U-29サラ川)グランプリ」のベスト3を発表します。
「サラ川」を、より若い世代の皆さんにも楽しんでほしい!そんな想いから生まれた「フレッシュサラ川グランプリ」に、当初予想を大幅に上回る2,000句以上の応募作品があり、若手社員と上司とのビミョーなすれ違いを巧みに表現した句が目立ちました。このたび、当社若手社員も参加し、厳正なる選考の結果、ベスト3作品を決定しましたのでお知らせします。あわせて、フレッシュサラ川の入選作と過去のサラ川入選作をコラボさせ、部下と上司がラップに乗せてコミカルに川柳を詠むスペシャル動画も制作しましたので、ぜひこちらもご覧ください。

【グランプリ(1作品)】

「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず

ゆとり世代 (27歳・女性)

【準グランプリ(2作品)】

報・連・相 徹底すると 迷惑そう

ちょっとお時間いいですか (28歳・男性)

飲み会の 座席ひとつで 大会議

はまちゃん (27歳・男性)

1.20代限定ならではの「フレッシュサラ川」の特徴

① グランプリに輝いたのは女性の作品

今年で30回目を数える本家「サラ川」の応募者は男性が多い傾向にありますが、「フレッシュサラ川」では女性の応募も多く、男女比がほぼ同数になりました。
近年、女性活躍が進むなか、グランプリも女性が獲得し、サラ川でも“女性”の存在感が高まってきています。このグランプリ作品は第30回「サラリーマン川柳コンクール」の「全国優秀100作品」へのシード権を獲得します。

② 20代とはいえ「サラ川らしさ」にあふれた句

「フレッシュサラ川」に寄せられた句の傾向を見ると、「サラ川」らしい仕事に対する愚痴や自虐的な内容の句が多く寄せられました。仕事に対するやりきれない思いは、年齢や性別を問わない共通の悩みのようです。

◆「サラ川らしい句」の一例:

「これやって」 そのままやって 怒られる   しっぷ
オレよりも 消えたら困る あのデータ   ぴかちゅー
いつも取れ 上司の機嫌 メモ、受話器  ちゃんぽん

③ さすがフレッシュ!20代らしい視点の句

今回応募者を20代限定にしたことで、若々しいフレッシュな視点の句が多数集まりました。本家「サラ川」世代が忘れてしまった(?)みずみずしい感性をぶつけた句や、周囲を冷静に観察している最近の若者らしい視点、自分よりもさらに若い世代をまぶしいと思う「若シニア」とでも呼びたくなるようなものなど、20代の多様性を感じました。また、特徴的だったのが「略語」や「造語」をうまく使った句が多かったことです。TKG(=たまごかけご飯)、JK(=自宅警備員)など、略語を使うことで5・7・5のリズムを崩すことなく情報を詰め込むテクニックは、今まではあまり見られなかった「今どきのサラ川」誕生の兆しかもしれません。

◆「20代らしい句」の一例:

【恋愛】 友達の 結婚式で 出会いたい  さとうさん
眠れない 納期とあの子が 気になって  ぬま太郎
【親孝行】 胸を張り 父母へ仕送る 初任給  ひな
働いて みにしみわかる 親の苦労 ちゅん
【異世代への思い】 ゆとりから みればバブルが 新人類  ゆきちむ
学生を 見ては羨む 午後8時  はりぼう
【略語(造語)】 7億円 当たれば転職 JK(自宅警備員)に  オスカー
TKG 一人暮らしの ご褒美だ  塩が一番うまい

2.フレッシュサラ川スペシャル動画「サラリーマン川柳バトル」

フレッシュサラ川のベスト3発表記念として、スペシャル動画「サラリーマン川柳バトル U-29 vs 上司」を、9月23日(金)より当社ホームページおよびYouTube公式チャンネルで公開します。
当動画は9月21日(水)より公開の新CM「U-29 RISK BATTLE」篇のスピンオフ企画として制作しました。

サラリーマン川柳バトル

3.フレッシュサラ川ベスト3を期間限定で展示

当社日比谷本社1階の「第一生命ミュージアム」にて、フレッシュサラ川ベスト3作品を9月23日(金)より展示します。また、過去のサラリーマン川柳優秀作品も展示しますので、サラ川ファンの方々のみならず、近隣オフィスにお勤めの方々など、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

【フレッシュサラ川ベスト3展示】

展示場所

第一生命ミュージアム
第一生命保険株式会社 日比谷本社一階 北ギャラリー内
東京都千代田区有楽町1-13-1 DNタワー21

展示期間

2016年9月23日(金)14:00~(入場無料)

開館時間

9:00~17:00

休館日

土・日・祝日

第一生命ミュージアム1

第一生命ミュージアム2

4.第30回サラリーマン川柳応募開始

第30回サラリーマン川柳!大募集!日常に起きる何気ない出来事を5・7・5で伝える「第30回サラリーマン川柳コンクール」の募集を、2016年9月23日(金)から開始します。1987年にスタートし、今年めでたく30回目を迎えた「サラ川」。この節目を機に、もっと多くの皆さまに川柳を楽しんでいただきたいと考え、「みんなのサラ川」を合言葉に、さまざまな記念企画を実施します。今年も皆さまからのたくさんの応募・参加をお待ちしています。

■今年は女性部門も!目指せ、一等賞! 「かがやけ私部門」

恋愛、結婚、育児など、女性ならではの視点で日常のささやかな出来事を5・7・5の言葉に込めて応募いただく女性部門を新たに用意しました。この部門の選者は例年講評をいただいている川柳作家やすみりえさん。「ぜひ等身大のいきいきとした句を!」とアドバイスをいただいていますので、いつものサラ川とは一味違う魅力的な作品が集まるかもしれません。

■みんなで投票!決めろ、一等賞! 「サラ川 歴代1位決定戦」

句を作るのが難しい、という方でも気軽に参加できる企画も用意。歴代「サラ川」で1位の句のうち特に得票数が多かった15作品から「一等賞の中の一等賞」を決める決定戦を開催します。その時代ならではの句や今も変わらず共感できる句など、名句揃いの中で選ばれるのはいったいどの句でしょうか!?

■サラ川の歴史は、日本の歴史? 第一生命経済研究所監修「サラ川で振り返る日本経済」

サラ川で振り返る日本経済

サラ川が生まれて30年。日本経済にもいろいろありました。そんな世の中の動向を、過去の名句とともに振り返る冊子「サラ川で振り返る日本経済」が完成しました。第一生命経済研究所の監修で、シンプルながらも読みごたえのある一冊に仕上げました。今回のサラ川の句を考える際にもぜひご活用ください。

  • ※ 本冊子は、第一生命ホームページでもご覧いただけます。

■第一生命ホームページ サラリーマン川柳特設サイトリニューアル!

サラリーマン川柳特設サイト

特設サイトでは、作品を応募することができるほか、サラ川の“ご意見番”ことやくみつるさんがネタの見つけ方や流行語の使い方を伝授する『やく流 サラ川入門』、川柳作家のやすみりえさんが女性ならではの視点で、川柳を生みだすヒントを紹介する『「膝ポン川柳」作句のすすめ』など、川柳づくりのイロハを学べる様々なコンテンツを用意しました。

■第30回記念コラボ!映画「金メダル男」と夢の共演!

映画「金メダル男」1

第30回を記念して、 「一等賞を目指す男」の奮闘を描く映画「金メダル男」と夢の共演!
主人公の秋田泉一(内村光良・知念侑季)が「サラ川」にも挑戦!?ということで、リーフレットやCM、さらにはJRトレインチャンネル・東京メトロビジョンでのプロモーション動画の公開など、さまざまなタイアップ企画をお届けします。あなたも「仕事や家庭内で一等賞!」とはいかないかもしれませんが、目指せ、サラ川で一等賞!

映画「金メダル男」2

■応募方法

第一生命の「生涯設計デザイナー」がお持ちする専用の応募用紙にご記入のうえお渡しいただくか、郵送でご応募ください。また、インターネット(パソコン・スマートフォン)でも応募を受け付けています。応募の詳細については、第一生命ホームページをご覧いただくか、担当の「生涯設計デザイナー」までお問い合わせください。

【応募期間】

2016年9月23日(金)~11月25日(金)

【応募上の留意点】

【スケジュール(予定)】

■入選賞品

●一般部門
全国サラ川ファンによる投票で選ばれたベスト10作品には素敵なプレゼント!

あなたの句が入ったメダルモチーフの特製トロフィー
漫画家やくみつるさんが入選句をイラスト化 「サラリーマン川柳 傑作選 第7巻(NHK出版)」
(2017年6月発売予定)

更に

第1位 選べる宿泊券ギフト おもてなしの宿 50,000円相当
第2~10位 選べる宿泊券ギフト とっておきの宿 30,000円相当

惜しくもベスト10に入らなかった方にも!

第11~100位 JTB旅行券(ナイストリップ) 10,000円分 + 入選句を掲載した小冊子

応募いただいた方の中から抽選でプレゼント!

NHK出版 日めくりサラリーマン川柳 傑作選 2,000名様

●「かがやけ私部門」ベスト5

選べるお食事券ギフト 美食のダイニング 10,000円相当

●「サラ川 歴代1位決定戦」
投票いただいた方の中から抽選でプレゼント!

全国共通お食事券2,000円分 1,000名様

C16-128-0130(2016.8.26)