お客さま満足度の把握

当社では、毎年お客さま満足度調査を実施して、お客さまや社会からどのような評価を受けているか確認し、さらなる品質・サービスの向上に取り組んでいます。
2017年度にはお客さま満足度調査を刷新し、これまでの年に1回行う統計分析調査に加え、「お客さまの声」をタイムリーかつ個別具体的に生涯設計デザイナーなどにフィードバックする調査を開始しました。

お客さま満足度調査

統計分析調査によるお客さま満足度調査結果

統計分析調査においては、当社にご契約をいただいているお客さまへ、外部調査機関を通じて年に1回アンケートを送付し、その結果を分析しています。
お客さま満足の向上に向けたさまざまな取組みを推進した結果、2017年度のお客さま満足度評価は各指標とも前年値より向上しました。

[調査の概要]

  • 満足度は7段階からの選択
    (とても満足・満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満・とても不満)

<総合(ご契約期間中) 取組みへの評価>

総合(ご契約期間中) 取組みへの評価

<ご契約時の取組みへの評価>

ご契約時の取組みへの評価

<お受取時の取組みへの評価>

お受取時の取組みへの評価

評価スコア

「お客さまの声」をタイムリーにフィードバックする調査

新規ご契約時や“安心の定期点検®”、保険金・給付金ご請求のお手続きなどの後に、お客さま一人ひとりから声をいただき、その声を即座に生涯設計デザイナーなどへフィードバックする調査を新たに開始しました。
お客さまからいただいた声は、アンケートにご回答いただいた翌営業日に生涯設計デザイナーや担当部門などへタイムリーかつ個別具体的にフィードバックされます。
本調査によって、お客さまへの対応やお手続きなどのサービス向上に取り組み、さらなるお客さま満足の向上を目指します。

アンケートからフィードバックまでの流れ