団体保険のご請求手続きの流れ

団体保険は、ご契約者(企業・団体等)を通じてのお手続きとなります。
被保険者さまがお亡くなりになるなどの支払事由に該当された場合、以下のとおりお手続きください。

紙書類でご請求される場合(医療保障一時金保険、あんしんマイパッケージを除く)

<事例>お受取人が被保険者またはそのご家族の場合

紙書類でご請求される場合(医療保障一時金保険、あんしんマイパッケージを除く)

紙書類でご請求される場合(医療保障一時金保険、あんしんマイパッケージの場合)

Web上でお手続きができない場合は、書面でのお手続きとなります。請求書類一式を「団体契約内容照会」の「帳票ダウンロード」からダウンロードし、受取人(被保険者等)へお渡しください。
契約者(団体)を経由したご請求となります。経由していない場合は、請求書類を返却させていただきます。 送金先に契約者などの団体名義の口座を指定することはできません。
他の団体保険商品のご契約がある場合には、そのご契約における保障内容をご確認いただき、ご請求ください。

紙書類でご請求される場合(医療保障一時金保険、あんしんマイパッケージの場合)

Web上でご請求される場合※

※ 「無配当団体健康診断割引付医療保障一時金保険(団体型)」および「無配当団体3大疾病保険(2022)」「無配当団体医療一時金保険(2022)」のご請求の場合、原則として、Web上のマイページからご請求いただけます。
被保険者本人以外からの請求の場合など、一部Web上ではご請求いただけない場合があります。

各種保険のWeb上のお手続き画面

Web上でご請求される場合