具体的な取組みについて

「お客さまを第一に」私たちはお約束しています。お客さまからご信頼いただくための『品質保証宣言』。いま具体的な取組みを進めています。

第一生命は、創立以来受け継いできた「お客さま第一主義」をいま一度見つめて、お客さまからさらにご信頼いただくための『品質保証新宣言』を平成18年9月に発表しました。平成23年4月にはお客さま視点を再び見つめ直し、『品質保証宣言』へ改定しました。また、広くお客さまの声を伺うため、生涯設計レポートにお客さまアンケートを同封し、多くのお客さまからご意見を頂戴しています。これらの貴重なご意見・ご感想を活かしながら、今後もお客さまのご期待に、より一層お応えできるよう努力を続けてまいります。

ご契約内容などの分かりやすい説明

「ご契約時」だけでなく、「ご契約期間中」「お支払い時」のどの段階においても、ご契約内容などを正確に分かりやすくご説明できるように努めています。
ご契約内容および配当金などをご確認いただける「生涯設計レポート」を毎年お届けしています。また、お客さまが保険金などのお支払い事由をご理解いただけるようパンフレット「保険金などのご請求手続きとお支払事例」もご用意しています。

毎年お届けしている「生涯設計レポート」

毎年お届けしている「生涯設計レポート」

具体的な事例を記載したパンフレット

具体的な事例を記載したパンフレット
「保険金などのご請求手続きとお支払事例」

お客さまの立場に立ったお手続きや公平なお支払い

お客さまの立場に立ったお手続きや公平なお支払いのために、細心の注意をもって対応しています。また、お支払い手続きの透明性を高めるため、お客さまのご希望に応じ異義申出窓口を通じて社外弁護士への相談や、社外の有識者のみで構成される支払審査会をご利用いただける体制といたしました。
さらに、診断書の医学的情報からお支払いの可能性がある契約を抽出し、お支払い情報と照合する「支払情報統合システム」により、保険金等のお支払いに際して、お客さまにご心配をおかけすることなく漏れなくご請求をご案内できる態勢を整えております。

お問い合わせ先

第一生命保険株式会社 専用フリーダイヤル

受付時間
平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)